ひめこなつ摘果

ひめこなつの摘果を行いました。
今年は、桜の花が早く咲き、続いてプルーンや桃が咲きました。
りんごや梨を含めて、平年より10日生育は早くなっているようです。
ひめこなつの出荷は6月上旬と予想しています。

桃は冬の間に、摘蕾という仕事があります。
花芽を減らす仕事です。
花の数が減って、実の数も減ります。

所々、摘蕾の仕事ができていないところがあって、小さな桃の実がびっしりついています。
あらあら。

来月から、いよいよ2018年産の出荷が始まります。
出荷が始まると思うと、ちょっと緊張します。

ひめこなつは小さな桃ですが、一人前に細かい毛が生えていて、一日摘果していると体中がちくちくします。
収穫の頃、晴天に恵まれるといいなあと思いながら仕事をしました。

家の近くの小川に沢蟹を取りに、近所の子供たちがやってきます。
きれいな水で、蟹が住んでいます。

関連記事一覧

PAGE TOP