サザンスイート、無事に収穫

果樹部の電話は開通しました。
ファックスは明日になります。
メーカーの方に来ていただかないとエラーが解除できません。
ルーターが壊れたのは雷が入ったかもしれません。
電話が開通まで、けっこう大変でした。
ルーターの交換はもうやりたくないですね。

先週の水曜日に、サザンスイートを収穫しようと果樹園へ集まりました。
いざ果実の色をじっくり見ると、
「なんだか、これは青っぽいに。まだ、きっと早いに。誰か食べてみてみてよ。」
いろいろかじって、やっぱり早すぎるということになりました。

土曜日に、「今日は収穫してもよさそう。」ということになり、
色を見ながら少し収穫しました。
色がなかなか難しい。
光の加減でも全く違うし、夕方になれば光が弱くなるけれど、もう少し明るいほうが取りやすかったりして、難しいです。

来年は、早い時期からきちんと摘果して、もっと大きなサザンスイートを収穫したいものです。
それでも、昨年は遅霜でほとんど収穫できなかったことを思うと、ありがたいことです。
無事に収穫できたことに感謝です!

オーナーのUEさんがおみえになりました。
果樹園の中をぐるぐる歩き、ふじとシナノスイートの気に入った木に名札をつけていただきました。

シナノスイートの木とUEさん

10月と11月。また、楽しみにお待ちしています。楽しみー。

関連記事一覧

PAGE TOP