今年の柿は?

さあ、いよいよ柿の収穫が始まりました。
ここから、ぽったり甘い市田柿の加工が始まります。
まずは、収穫です。

今年の特徴は、柿の大きさにばらつきがあること。熟し柿が多いこと。
熟れすぎた柿は、畑に捨ててきます。70g以下の小さな柿も加工には向かないため(干しあがると1/4くらいになってしまいます)、畑に捨てます。

収穫する人、柿の皮をむく人、干す人。
この3週間は、一年で一番忙しいです。
去年は11月になっても、りーさんとポールさんがビニールハウスをまだ建てていて、大変だったことを思い出しました。
今年は、ビニールハウスの増築もないため、収穫と皮むき作業等に集中できるのはうれしいことです。


ずいぶん寒くなってきて、しかも、天候が安定しているので、いい感じで乾燥が進んでいます。
(去年は、暖かくて雨が多く悲惨な年でした。)
今のうちに、作業をどんどん進めたいと思っています。
高い山々の頂は、雪で白くなりました。

関連記事一覧

PAGE TOP