日が短くなりました

ブログを勝手に休んでおりました。すみません。
1年に数回、勝手に休んでしまいます。
今日から、心を入れ替えて書いていきますので、おつきあいください。

休んでいる間に、日の暮れが早くなりました。
東京生まれのしげさんやゆーこちゃんは、
「東京にいたときは、日の長さなんて気に留めたことは一度もなかった。」
と話していました。
「とんぼの数もやたら多いいですよね。この前、夜空を見上げていたら、流星が2つ見えましたよ。」
としげさん。
夏から秋へと季節は移りつつあります。

前回は、プルーンの収穫が遅れていると書いて終わっていました。
プルーンはどうなったのかと言いますと、シンクイムシの被害果がとても多くて、さらには収穫時期が大幅に遅れて、ほとんどのお客様にお届けすることができませんでした。
申し訳ありませんでした。
灰星病の発生も多かったです。
カビが生えたようになります。隣の実に伝染し、被害は拡大します。
さんさんファームで研修後独立した田中さんのプルーン(オパール)も見事に収穫できず、
「さんさんファームではどんなものだか聞こうと思って。」と寄ってくれました。
「さんさんファームも同じだよ。」
「やっぱりそうですよね。近所のプルーン農家の人も、次から次へ地面に落としていて(木の上で傷んでいる)、ぜんぜん収穫できないようです。」と話してくれました。

長雨が続いて傷み、次のプルーンも収穫量はほんのわずかでした。
プルーンには、厳しい気象状況となりました。

関連記事一覧

PAGE TOP