雪荒れ

 梨の木

東京では、雪による交通の乱れがあり、発送したりんごの到着が遅れています。
思ったほど、こちらでは積雪がなくほっとしています。
初めてのまとまった雪で、タイ人のポンさんはとても喜んでいました。

「雪の上にねます。写真、お願いします。」
というポンさんのリクエストによる写真です。
重い雪だったので、梨やりんごの木に雪が積もって、それはそれはきれいでした。
気温が低くて、さらさらの雪ではこんな風景にはなりません。

ラフランスの剪定をしていましたが、雪のため中断です。
ジュース用のりんごの選別をしたり、冷蔵庫の中のりんごの整理をしたり、芋干しを作ったりと室内での仕事となりました。
吹雪とともに台風のような強風が吹き、外に積んである空のコンテナが、何度も音を立てて崩れました。
日中は、少し気温が上がり雪がとけました。
少し暖かいと思って、温度計を見ると1度でした。
1度は暖かい(笑)。
今日と明日は真冬日になりそうです。
木曜日の予想最低気温はマイナス13度です。嫌だなあ。

関連記事一覧

PAGE TOP