アーモンドの木

アーモンドは桜や桃と同じバラ科サクラ属に分類される植物で、桃に似たピンクの花を咲かせます。
防風林として、桃畑の南側に何本かアーモンドを植えました。社長が。

アーモンドの栽培について調べてみると、雨量が多い地域ではイマイチなようです。
水はけが一番大切なようです。
植えた場所はよく乾くところですが、強風に弱いため支柱がいるとのことで、防風林としてはどうなんだろうと思います。
そして、約2000ミリの雨量のあるこの地域では、全くの不向き。
果肉が割れて、中の種が見えるようになると、ここから水が入ってしまい、日本での樹上完熟は難しいそうです。

アーモンドの収穫は難しそうですが、とりあえず植えてあります。
それでも、来年が楽しみです。

関連記事一覧

PAGE TOP