桃やプルーンが落ちました

先週の長雨の影響を受けて、収穫直前のプルーンや桃が落ちました。
プルーンのアーリーリバーはもともと実が少ないのに、少ない貴重な実が見事に落ちました。
桃やぶどうの木が浸水してしまって、なんの収入も見込めないという皆さんがいるのですから、これくらいのことでいろいろ言うのも心苦しいです。
プルーンはたぶん400kgくらい拾って捨てましたので、ご注文いただいた量のプルーンが確保はできず、欠品や量目を減らしての出荷とさせていただいております。
ご迷惑をおかけしております。

スモモヒメシンクイの被害も相変わらず多いです。

熟すまで待っていると、どんどん落ちてしまいますので、収穫は例年より早めに行っております。
桃の収穫も始まっていて、毎朝、5時30分スタートのさんさんファーム果樹部スタッフです。
「サマータイムですかね。」となおちゃん。
朝早いほうが、体にも楽です。

今日の飯田市の最高気温は37.3度。
暑くてまいります。

関連記事一覧

PAGE TOP