ふじ、虫の被害

少しですが、ふじを収穫しました。
今年は、収穫量が少ないうえに、スモモヒメシンクイなど虫の被害がひどく、出荷できるりんごの量は例年の半分以下になりそうです。
最小限での農薬散布でやっているので、しょうがないことなんですが、正直、泣きたいです。

「こんなにおいしそうなのに、もったいない。」
表面の傷なら、格外りんごとして出荷できますが、中がだめなので、今年は格外ふじの出荷もあまりできません。
蜜の入りも良くないですし、良くないことだらけです。

近所のおじさんたちは、
「りんご作りを50年以上やっとるが、こんなに良くない年は、生まれて初めてだ。」
と話しています。
りんごを作っていない人は、
「台風が来なんだで、今年のふじはいいら。」
と言ってくれるのですが、虫の被害で散々です。

予定より早くりんごの出荷が終わりそうで、大勢の皆さんにご迷惑をおかけしますが、どうぞ、ご理解いただけるようお願いいたします。

気分は、どよよ~ん。
今はかなり落ち込んでいますが、元気を出して仕事しますね。元気だけが取り柄だからなあ。

関連記事一覧

PAGE TOP