敵は鳥

今年は、とても鳥の食害が多く、鳥よけグッズをいろいろと買いました。
りんごも、桃も食べ放題。

農協の資材で買い物をしていると、
「まーず、鳥が果物を食べてしょうがない。」という話声が聞こえてきます。
それぞれ、好みの鳥よけグッズを買っています。

どれがいいのかわかりませんが、頭がいいので3日もたてば鳥よけグッズを見破って、近くで働いていても寄ってきて、りんごなどをつついています。
爆竹はその時だけさーっと逃げていくだけで、すぐ、帰ってきます。

これは、時間がくると鳥の声??を発しながらクルクル回ります。

これは、釣り竿みたいな棒に鳥の形をした凧で、風が吹くといい感じで動きます。
棒が伸縮するので、畑に行ってみたら、短くなって桃の木に凧が不時着して動かなくなっていました。

まあ、すぐ飽きちゃってつつかれちゃうんだけど、人間VS鳥(ムクドリ&カラスほか)!
いつまでも戦いは続きます。

関連記事一覧

PAGE TOP