真冬日!大寒波が来た

金曜日20センチほど、土曜日5センチほど積雪がありました。
先週の日曜日に降った雪がまだある上にどばっと積もりましたが、3kmほど下った小中学校や役場のあたりではうっすらくらいしか雪がなくて、驚いてしまいます。
今回の雪は、隣の高森町や松川町で多かったようです。
それも標高の高いところだけです。

昨日、果樹園から5時過ぎに帰ってきましたが、その時すでにー6度。
ゆーこちゃんとびっくりしました。寒かったわけです。
しょうちゃんは、新しい防寒長靴を買いましたが、
「相変わらず、足は冷たいです。」と言っていました。
なおちゃんが買った防寒靴はけっこう暖かいらしいです。

昨日は、それでも豚舎の屋根の雪がとけて、つららが長く伸びていましたが、今日は最高気温が-4度という厳しい寒さでした。
お昼頃、温度計を見ましたら-6度でした。
温度計が壊れていると思って、もう一つの温度計を見に行くとそちらも-6度。
壊れたわけではありませんでした。
夕方少し上がって-4度になりました。

9日から桃やプルーンの剪定をしていましたが、昨日からは南水の剪定を始めました。
標高の低い果樹園は積雪がわずかなので、雪を踏みしめてですがやる気が出ます。

垂直に伸びた枝はたいてい要らないので、丁寧に切っていきます。
去年からゆーこちゃんが剪定に加わったので、剪定をする人は5人となり、剪定と誘引、両方しています。
大きな木は一人で、一日に1本とちょっとしかできないので、まだまだ先は長いです。

関連記事一覧

PAGE TOP