桃、不作です

桃は、今年は不作です。
さんさんファームだけではなく、地域全体不作傾向にあるようです。
7月の長雨で、毎日、たくさんの桃が落ちます。
収穫に行くのだけれど、落ちて拾うものも多いです。

さらには、害虫も多く、ナシノヒメシンクイ、
モモノゴマダラメイガの被害果が多くみられます。
こういうものが多いから落ちてしまうということもあります。

桃づくりはもうすぐ20年になろうとしていますが、
こんなことは初めてです。
なかなか思うようにはいきません。

昨日は暑かったですね。30度くらいでした。
朝から暑くて、空調服をすぐ着ました。
長い間、雨で涼しい日が続いたので、30度にもなると
だるくなってしまいます。

そして、今日はまた雨。
師匠が桃畑に寄ってくれました。
「雨が強くなったで、これで帰るで。」
師匠たちは、柿の木の徒長枝を欠く仕事をしてくれています。
「ちょっと、実が少ないところがあるけれど、
全体には柿は豊作だで。ちょっと、摘果したほうがいいところもあるに。」
そういって、帰っていきました。
師匠は、柿の木の剪定が終わって、徒長枝欠きの仕事までお休みしていましたが、
その間も柿園を巡回しては生育具合を観察してくれていました。

ようやくプルーンの収穫が始まりました。

関連記事一覧

PAGE TOP