中が赤系のりんご

友人からもらったムーンルージュ

ここ数年、りんごの果肉が赤いものに注目が集まっています。
どんどん、新しい品種が生まれています。
中が赤いりんごは、ずっと前からありましたが、酸っぱいものが多く、珍しいけど味はちょっとね・・・という感じでした。

しかし、用途にもよりますが、中が赤くて、しかも、甘いという品種が出てきています。
注目品種は、ムーンルージュ。
名前もかわいらしいです。

これは、とても甘くて、さんさんファームのスタッフも絶賛

exclamation×2

とてもおしいです。

長野県果樹試験場で赤肉品種の検討会が行われ、だいどーが参加しました。
同じ地区内で農業をしている20代4名で参加しました。
ここは、同世代で農業をしている若者が多く心強いです。

同じムーンルージュでも、標高や収穫時期や栽培年数(植えてから収穫までの)などで、色目や味が全然違ったと話していました。
作りたいと思ってスタートしても、本格的な収穫までにはかなり時間がかかります。
ふじなどに高接ぎすれば、時間が短縮できますが、穂木があればっていうところです。

関連記事一覧

PAGE TOP