今年はねこ年

2023年が始まりました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

一昨日は旧正月のパーティーをするということで、ベトナム人のトゥエンたちが一緒にどうぞと呼んでくれて、お正月を祝いました。
春巻きや鶏肉、豚肉のベトナム料理に加えて、さぽちゃんのタイ料理ソムタムもあって、異国情緒たっぷりでした。
写真を撮るのを忘れました。

パーティーの最中も、家族や友人から次々と電話がかかってきていて、楽しそうに話しているのを見て、家族との絆が強いなあと感じました。

日本では今年うさぎ年ですが、べトナムではねこ年なんだそうです。
タイ人の女の子たちも驚いて、「どうしてねこなの?」と笑って聞いていました。
タイもうさぎ年だそうです。

さて、昨年は遅霜の影響で、ふじの花が被害にあい、着果量が少ないだろうと心配しましたが、秋を迎えたら、ふじが予想外に大きくなり豊作の年となりました。
量は取れましたが、変形果だらけです。きれいな形のふじは本当に少なかったです。

ピンクレディーも大きくなって、たくさんありますのでご注文いただけたらうれしいです。
酸っぱ甘いりんごです。
かたいのも持ち味です。
酸味の角が取れて、酸味と甘みのバランスも良くなってきて、出荷が始まっています。

JAの技術員のいまいさんをお願いしてりんごや梨の剪定講習会も行われて、近所のおじさんたちと勉強会をしました。
毎年、新しいやり方があったり、以前と考え方が違ったりと、剪定講習会は本当に大切です。

関連記事一覧

PAGE TOP