ふじの出荷、始まっています。

ながらくお休みしていましたが、ブログ、再会です。

さて、ふじの出荷が始まっています。
ほぞわれは少ないものの、割れているものもあり、その姿は「いさぎよい」という感じです。

ぱっかーんと割れています。
雨が少なかったので、腐っているものは少なそうです。
11月の2週目がとても暖かかったので、蜜の入りは本当に良くないです。
標高の低い果樹園ほど難しいです。

もう一つ、斑点の病気が出てしまいました。

軽度のものは出荷させていただいています。
少ない農薬での栽培ですので、ご理解いただきたいと思います。
台風による擦り傷もあって、贈り物になるふじは少ないですね。

豊中市で鮮魚店を営んでいるこばやしさんという方がいらっしゃいます。
魚屋さんですが、お店の一角にさんさんファームのりんごを置いてくださって、
夏から冬にかけて売ってくださっています。
今年のジョナゴールドはおいしすぎて感動しましたと話してくださいましたが、
ふじは甘くないねと言われました。
やっぱりふじは寒くないとだめなんだなあと思います。

そうそう、先月から出荷用段ボール箱の名前の部分のデザインが新しくなりました。

オリジナルのくろぶたちゃんのデザインは、印刷の問題でできないそうです。
りんごでバレーボールのくろぶたになりました。

関連記事一覧

PAGE TOP