初夏ですが野沢菜の収穫です

梅の花が散るころ蒔くと良いと教えてもらった野沢菜は、すくすく成長して刈り取りができるようになりました。
双葉の頃、けっこう虫に食べられて、だいどーに「防虫ネットをかけんとだめだら。」と言われましたが、穴はあいているもののそんなにひどくならずに済みました。
無事に刈り取りです。

今年、さんさんファームの合言葉は、「共同作業」
・・・・私が勝手に決めた合言葉です。
果樹・生産部と加工所のスタッフは一緒に働く機会がなかなかないため、今年は、そういう機会を作るように心がけています。

加工所のスタッフと野沢菜の種まきをしたなおちゃんが一緒に刈り取りを行いました。
50kgほど漬け込みました。
野沢菜ソーセージになります。

関連記事一覧

PAGE TOP