袋かけが始まっています

今年の梅雨は、久しぶりに雨が多いですね。
ここ2年空梅雨だったので、梅雨らしいなあと思います。
晴れの日は、梨の袋かけ。
雨が降れば、りんごの摘果や草刈りをしています。

今は、ラフランスの袋かけ作業中。
ひめこなつの収穫や出荷に追われていたので、袋かけの人数が少なくて、なかなか進んでおりません。

天気によって、目の前に細かい虫が飛ぶので、虫よけにローズマリーを身に着けている人がいます。
効果があるかないかは、現在検証中です。

仕上げ摘果をしながらなので、梨の袋かけも奥が深いです。
去年は、ラフランスが小さかったので、今年は大きくなったらいいなあと思っています。
初めて袋かけ作業をするパートさんがいて、悪戦苦闘中です。
「早くできないから、自分にイラっとする。」
と話しています。
達人になるまでには、もう少し時間がかかりそうです。

この前の雨降りの日に、なおちゃんがりんご畑でクワガタを見つけました。
「りんご畑でクワガタを見るのは、初めてですね。」となおちゃん。
なおちゃんは、ひめこなつの収穫のときにも見ていて、今年2匹目だそうです。
私は、今年初めてのクワガタでした。

一番最初に収穫できるりんごの「恋空」と「夏あかり」の仕上げ摘果を終えました。
今年の夏あかりは、みんなの摘果が良かったのと剪定方法を見直したことで(ここ2年)、去年より大きくなりそうで楽しみです。

関連記事一覧

PAGE TOP