ほんやり2019

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
さんさんファーム果樹部は7日から始まりました。
市田柿やふじ、グラニースミスもありますので(まだあるんですね、これが)、ご注文をお待ちしています。

今日は、地元のほんやりでした。
どんど焼きとも言いますが、お正月の松飾を集めて燃やし、おもちを焼いて食べると今年一年健康でいられます。
桑園4自治会と西山自治会の子供たちが集まっての行事です。

空が青く、その色が濃くてほんやりには絶好の日よりでした。
子供たちがほんやりさまの歌を歌った後、点火しました。

3人家族なので6枚のお餅を焼きました。
隣でお餅を焼いていたきよちゃに、昨日つきたてという胡桃入りのお餅と、市田柿のチョコレートがけをもらいました。
市田柿のチョコレートがけは、生産者ならではの贅沢品。
私も作ってみたくなりました。
胡桃入りのお餅の作り方も教えてもらいました。

ほんやりのお餅を食べたので、今年も元気に働けそうです!

関連記事一覧

PAGE TOP