深き緑の中

池の平(人口の貯水池)の向こうに、さんさんファームがあります。
緑の森の中です。
今は、緑の葉っぱに隠れて、さんさんファームはあまり見えないけれど、
冬には落葉樹は葉っぱを落とし、建物が見えるようになります。

この春から働いているひろこさんは、果物の出荷作業が終わったので、
午後から、さんさんファームの裏手にある果樹園のりんごの摘果に行きました。
初めて行く果樹園だったので、大雑把な地図を書きました。

「池があって、さんさんファームがあって、その横の道の奥が果樹園だよ。」
仕事が終わって、果樹園からひろこさんが戻ってきました。
「池があんなに大きいとは思っていなくて、びっくりしました!!」
「本当は貯水池で、重機もない時代に大勢の人が出て作ったものなんだに。」
第二次世界大戦のころ、作られたようです。
オットは、昭和14年頃と聞いているそうです。

着物姿の人、背広姿の人もいます。
ご先祖様たちです。
どの人がどこの家の人か知りたいですね。
きっと、似ていると思います。

関連記事一覧

PAGE TOP