梨のシーズン到来 サザンスイート

南信州のあちこちの直売所は、りんごや梨がたくさん並べられています。
りんごもあるけど、梨の多いこと多いこと。
いみじみと、南信州が梨の産地であることを感じます。
梨の国。

幸水がたくさん出始めましたが、さんさんファームの果樹園では、サザンスイートを収穫し始めています。

サザンスイートはジョイント栽培という木の仕立てになっています。
だいたい目通りの高さで、主枝を曲げて、その主枝から斜め45度に枝を出します。
これなら、誰でも剪定でき、管理も簡単です。

今年は、ちょっと大きめのサザンスイートが収穫できました。
熟したものを色を見て収穫するので、目が慣れるまでに少し時間がかかります。
今年から、養豚&果樹部のしげさんは、初めのうち青っぽいサザンスイートを収穫してしまいましたが、すぐ、軌道修正してばっちりになりました。

サザンスイートの味は、一言で言うと「ぼわーんと甘い!」
味に奥行きがないけれど、甘い梨です。
生産者は、あまり好きではないものも、お客様は好きなものということはよくあるので、サザンスイートもそのひとつかもしれません。
今年の収穫量が楽しみです。少しずつ増えています。

そして、お待ちかねの幸水は、なんと収穫が始まりました!!
なんて早いんでしょう。(まだ、ほんの少しです。)

関連記事一覧

PAGE TOP