桜や桃の開花が早いです

今年は、スギ花粉やヒノキ花粉が多く、花粉症の人たちにとっては辛い年となっています。
みなさんは、大丈夫ですか。

さんさんファームのスタッフには重症の人が二人いて、そのほかにも何人も花粉症です。
今までも薄々花粉症だとは思っていたけれど、薬を飲むほどではなかった・・・・。
でも、今年はもう無理で薬を飲んだというスタッフが3人。
私もその中の一人です。
なかなか大変です。
特に、アルコール(日本酒)をちょっと多めに摂取した日には、鼻水が止まらなくて高保湿のティッシュが味方してくれました。・・・・ちょっとじゃなくてだいぶん飲んだのかもしれません。

これからは、授粉作業など花の咲く果樹園での仕事が多く、屋外でマスクなしでも良いはずなのに、ずーっとマスク生活です。
人工授粉のための花取りをしたり、剪定をしたりしています。

人工授粉用の花粉づくり  六月まではまだまだやったことのない仕事が続きます。

昨年の6月からさんさんファームに来たトゥエンさんは初めての桜に感激していました。
桃の授粉作業も「これはいいしごとです。」ととてもうれしそうでした。

関連記事一覧

PAGE TOP