寒かったです

昨日は最高気温10度という寒さでした。
10月だというのに。
高い山々には雪が積もり、今朝は美しい風景となっていました。

農業大学から実習に来ていたyuseくんとyoくんは、先月28日に大学へ帰っていきました。
35日間という長い実習で、大変だったことと思います。
実習、最初のほうの草刈りがとても大変だったと話していました。
最後のほうでは、草刈りも苦にならなかったそうです。
大学へ帰ったら、たぶん草刈りは誰にも負けないという自信を深めていました。
食事の時間には、お皿やお箸を並べてくれたり、ご飯やお味噌汁をもってくれたり、足りないものがあったら、持ってきてくれて、自分ちの子供のようでした。

6月から試験的に肉用の鶏を飼育していました。
導入してからちょうど3ケ月で出荷しました。

豚もそうですが、鶏の出荷もなかなか切なくなります。
スーパーに並んでいる鶏の肉も、飼育している人がいて出荷してお肉になることを改めて思い返しました。
ああ、切なかった・・・

たらーっ(汗)

でも、その鶏肉はめちゃくちゃおいしかったです。
レバーやハツも臭みが全くなくて、普段は内臓系は食べないyuseくんは食べられたし、しかもおいしかったそうです。
yoくんは鶏のパリパリの皮が大好きという青年で、十分堪能していました。

また、さんさんファームでは、純粋の黒豚のほかに、黒豚×デュロック(茶)のミックス豚の生産も始まりました。まだ、とても少ないですけど。
初めて黒豚とミックス豚の食べ比べもしました。
さんさんファームのスタッフは、すぐどちらが黒豚かわかりますが、
yuseくんたちは「どちらも、それぞれにおいしい」という評価でした。

将来は農業をしたいという二人に出会え、幸せな時間を過ごすことができました。
何かの時に、この実習で体験したことが役立てばうれしいなあと思います。
長い実習、本当にお疲れさまでした。

関連記事一覧

PAGE TOP