さつまいもの定植2017

毎年恒例のさつまいもの定植を行っています。
今回は「べにはるか」で7000本定植が終わりました。
今年は涼しいので、定植後、枯れてしまうものがほとんどなく、順調なスタートです。
シルバー人材センターから派遣のおじさんたちにもお手伝いいただきました。
「本当はやりたくないんだけど、しょうがないなあー。」と気楽なFさん。笑っています。

農業大学の「ゆりちゃん」が先週から農家研修ということで一緒に働いています。
期間は2週間です。

魚が大好きなタイ人のポンさんと魚が苦手なゆりちゃん。
「焼き魚は、なんとか頑張れます。」というので、お昼ごはんは、おばあちゃんが焼いてくれる魚を頑張って食べています。
「ポンさんは、魚が大好きだから魚の目玉も食べちゃうよ。」と言うと、
「信じられません。」とにこにこしていました。
冗談好きなポンさんのおかげで、食卓が和みます。
ポンさんもゆりちゃんもいい子で助かります。

ポンさんは、毎日、日本語の特訓中です。
「ゆりさんに、にほんご、教えてもらいます。」とポンさん。
かわいい女の子が先生なら、覚えがいいかもねー(笑)

今年は、私もタイ語を少し教えてもらっています。
現在知っているタイ語は食べ物や料理の名前ばかりなので、今年は動詞や形容詞にちょっと挑戦します。
難しいです

あせあせ(飛び散る汗)

関連記事一覧

PAGE TOP