台風21号、心配です

雨が降り続いています。
さつまいもの収穫ができなくて困っています。
春、家庭菜園に種まきをして生えてこなかった落花生らしきものが次々と芽を出しています。
今生えてもねえ。

さて、台風21号がだんだんと近づいてきています。
収穫できるものは収穫をしなければ!
ということで、金曜日、土曜日は収穫に追われました。
まず、シナノゴールド。

そんなに大きくならなかったけれど、割れた果実が少なくて出荷できるりんごが多かったです。
「今までで、一番良いんじゃない?」とえつこさん。

昨年は、虫の被害もあり不作でしたが、今年は豊作です。
果樹園での選果作業もやりがいがあります。

雨が止んでいるときは、保存袋に入れました。一部は、来年になってから販売しようと思います。

休憩時間は、おにぎりとシナノゴールドを食べました。
お茶の時間に雨が上がっていて良かったです。
シナノゴールドですが、今年はちょっと甘くないような印象です。
長雨の影響でしょうか。

収穫完了です。

この後、ルレクチェの収穫に行きました。
近くのルレクチェの果樹園でも、忙しく収穫が行われていました。
夕方遅くまで、運搬車で収穫した果物を家まで運んでいる農家の姿が見られました。

今週は、毎日雨の中、収穫作業が続きました。
特に、なおちゃんとポンさんはずっと収穫だったので大変だったと思います。
来週は、お天気が回復しそうです。さつまいも堀りをしたいですね。

関連記事一覧

PAGE TOP