梅が満開です

暖かい日が続き、梅が満開になりました。
今年は、雪が積もった日がとても少なく、普通タイヤでもこの冬は乗り切れたかもしれないと思うほどです。
師匠たちは、柿の剪定、ゆうこさんは二十世紀梨の剪定、なおちゃんは南水の剪定をしています。
南水の花芽が少しずつ大きくなってきました。
桜は、昨年より3日ほど遅れての開花という予想のようですが、いつになるのでしょうか。

昨日は、雨が降ったりやんだりの不安定なお天気でした。
お昼頃の雨に水分をたっぷりもらった苔がきれいでした。
南水の木の苔です。本当はないほうがいいのですけど。

よく見ると、いろいろな品種があっておもしろいものです。

関連記事一覧

PAGE TOP