うれしい梅雨明け

ようやく梅雨が明けました。
今日は、暑かったです。梅雨寒の日が続いたので体が暑さに慣れていなくて、
まいりました。

7月はほぼ1か月間雨が降り続きました。
土砂降りの中、桃の収穫をしていたこともありました。

雨で割れたプルーン(オパール)
一番大きなプルーン畑のオパールを、今年の春、切りました。
雨で、オパールは割れてしまって、無残なものでした。
オパールは幼木の4本だけだったので、あきらめもつきました。
切っていなかったら、大変なことになっていました。

梨の袋かけは天候が悪く、長丁場になりましたが、
無事に終わりました。
南水や二十世紀梨はとても少ないです。

また、二十世紀梨がびりびりとひび割れています。
幸水なども、ひび割れていてひどいという話を聞きます。
降水量があまりに多く、水分を吸い込みすぎてはじけたといったところでしょうか。

野菜の価格はびっくりするほど上昇していますね。
このあたりでも、じゃがいもの出来は良くないようです。
さんさんファームのさつまいもは大丈夫かなと心配しています。

一番早いりんごの恋空、夏あかりの収穫をしています。
2020年のりんごの収穫、開始です。

関連記事一覧

PAGE TOP