どばっと初雪

おととい、雪が積もりました。
初雪だというのに、なんと15センチ!!
果樹園の土の上は、まだ雪が残っています。
11月中なので、当然りんごの収穫は残っていて、雪を踏みしめながら、ふじの収穫を急いでいます。

雪が積もってテンションが高いのは、フィリピン人のじゅんちゃん。
おとといの朝、居間に来たじゅんちゃんに
「じゅんちゃん、雪が降ったよ。」と言うと、レースのカーテンを開けて
「わー。」
「きれい。」
雪景色に感動していました。顔はにこにこです。
毎年、南国の青年たちが初めて雪景色を見て感動するので、私もいったん記憶を消して、じゅんちゃんみたいに
「わー、初めてです!」とそんな気持ちになってみたいと本気で考えたりします。
びっくりするでしょうね。
「ハロハロ(かき氷のこと)、食べ放題。じゅんちゃん、どう?」
朝ごはんの用意をしながら、二人で笑いました。

恒例の集合写真です。農薬散布が少ないので、病気でとっくに葉っぱは落ちてしまい、さんさんファームの果樹園はすぐにわかります。
りんごは、収穫量が激減でいい年ではなかったけれど、みんなけがや病気にならず、一年間、元気で過ごせてよかったです。
残り、もうひと月、頑張って働きますね。

関連記事一覧

PAGE TOP