苗木の定植

毎年恒例の果樹の苗木の定植作業を行っています。

まず、今年、新たに借りた梨園の梨の木を切りました。
じゅんちゃんとりーさんが梨の木を切っています。12月末のことです。

一段低かった隣の農地と高さを合わせて重機で整地しました。
二つの果樹園が一つになりました。自分たちで「構造改善」です。
近所で家を建てる方がいて、要らなくなった土がたくさん出ました。石がなくて肥えた良い土で、それをもらうことができたので整地が楽にできました。ありがとうございました。

黄色いバックホーはとても大きいため、近所のおじさんたちがたびたび見にきてくれました。
「今日は、ずいぶん作業が進んだなあ。」
「見違えた!」
このバックホーを一日動かしたら、約100ℓの軽油を使いました。

平らに整地した後は、いよいよ梨の木を定植しました。
ジョイント栽培を目指しています。

植えた後は、水やりをしたり、支柱を立てたり、支柱と苗木を固定したりと仕事は進みます。

苗木が細すぎて、よくわかりませんが、完成しました。

関連記事一覧

PAGE TOP