梅に雪

梅の花が散る前に何度も雪が降っています。
おとといの夜から昨日の朝にかけても雪がちらちらしていました。
最後の雪だと思いますが。
(3kmほど下から通勤しているなおちゃんのあたりは雨だったのですが、標高が高くなるにつれて雪に変わったので驚いたと話してくれました。)
こんな時、梅は不作だそうです。
さんさんファームでは、小梅りんごジャムを作っているので、あまり不作でも悲しいのです。
早くしないと梅の花が咲いてしまうからと、ようやく2月10日頃剪定をしました。
梅の花が散るころ、野沢菜を蒔くと良いそうで(野沢菜ソーセージの原料・・・漬物屋さんに春巻きの時期を教えてもらいました)、散るのを待っているんですが、散るまでにもう少しかかりそうですね。

さんさんファーム野菜部の初仕事は、にらの株分け。
黒豚ぎょうざの原料です。

おとといからの雨を吸い込んでピンとしてきました。じょうろで水をやってもこんなふうにはならない。
雨は偉大です。

春になってにわとりさんたちの産卵率も急上昇中です。

いろいろな色があって、パッキングしていても楽しいです。

関連記事一覧

PAGE TOP