あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
暖かくて穏やかなお正月ですね。
暮れには、清流苑へ長期出張だったぐりとぐらが帰宅しました。
12月28日です。
ぐり、ぐら、お疲れ様でした。
さる対策に役立ったかどうかはわかりませんが、清流苑の皆さんにはかわいがっていただきありがとうございました。
初秋の頃は、まだ蚊がたくさんいて、たくさん蚊が集まってきていました。
そこで、手作りの虫よけ剤を作ってくださったそうです。幸せなやぎたちです。
やぎたちが帰宅した28日の午後、だいどーが「やぎ、生まれとるに。」
えっ。やぎ、生まれとるって誰が産むんな。なに、なに、なに。
なんのことだかさっぱりわかりません。
お母さんやぎのららは、10月に産んだばかりです。
「ぐりだに。」
「えー。ぐり???だって、まだ1歳にもなっとらんじゃ。」
もう、びっくりです。
里帰り出産です。
「清流苑で産んでも心配だもんで、家に帰ってから産もう!」
と思っていたかもしれません。
清流苑の担当の方に「出産したに。」
と連絡したら、とてもびっくりしていました。
2頭生まれましたが、寒い日で、弱かった1頭は残念ながら次の日死んでしまいました。
一生懸命タオルでこすり乾かして、暖房を入れたのですが間に合いませんでした。
真冬のお産は気をつけていないと命取りです。
自分だって、まだ体が小さくて子供のようですが、赤ちゃんやぎが生まれたらちゃんとお母さんらしく、お乳をやっています。えらいなあ。
2016年の1月は「はるお」と「らら」の夫婦で始まった家族は、ぐり、ぐら、あき、そして今度の赤ちゃんで6頭の大家族になりました。増えすぎですよ。