山が雪で白くなりました

中央アルプスも南アルプスも高い頂は、雪化粧しました。
もう11月も半ばになりますね。

10月26日に豚コレラのワクチン接種が行われました。
家畜保健所の先生や県や町の職員の皆さんが来てくださいました。
豚コレラに対する抗体は2週間から4週間かからないとできないことや、生まれたばかりの子豚にはまだ接種できないことから衛生管理は、今後も引き続き緊張感をもって行っていかなければと気を引き締めています。
まだ、広がりを見せていて、とてつもない緊張感はいつまで続くのかと思います。
ワクチンがなく、治すこともできないアフリカ豚コレラが国内で発生したらどうなってしまうのだろうかと心配は尽きません。

さて、連日、ふじのりんご狩りやオーナーさんたちを迎えています。
先日は、ガレット体験の皆さんがいらっしゃいました。
ガレットは、そば粉で作るクレープのようなもので、はさむものによってお菓子にも、食事にもなります。

そば粉に一割の小麦粉を加えて、水で溶いていきます。
最初は生地が重くて、力が要ります。
どんどん水を加えて生地はゆるくなっていきます。
だまにならないように、少しずつ水は加えます。

生地ができたら、焼きます。
油は薄くひいて、フライパンから煙が出るまで強火で待ちます。
ガレットらしい、ぷちぷち穴があるような感じを出すためには、強火で頑張るのがコツです。

あっちゃんが先生でした。
お玉一杯の生地を強火で焼くのは、結構勇気がいります。
みなさん、とても上手に焼いていました。楽しんでいただけたでしょうか。

関連記事一覧

PAGE TOP