ひめこなつ順調に出荷進んでいます

長い雨降りが終わりました。
降水量が多く、川の水量が増えました。
ひめこなつの収穫や出荷が始まっています。
5月から好天が続いていたので、小さいながらも甘い桃に仕上がりました。

計量しながら詰めていきます。
4個か5個入りです。
暖冬のあと4月の気温が低かったので、ひめこなつの収穫時期がつかめませんでしたが、2018年と同じくらいになりました。
りんごや梨も2018年並みに収穫できるのかなあと思っています。

ハクビシン対策には、電気牧柵をやめて銀色の反射資材を敷きました。
太い枝にも巻きつけました。

これは、昨年の写真ですが電気牧柵より効果が高いように思います。
枝が折れないように支柱を立てますが、これにも巻きました。

鳥対策には、鷹のカイトが風に乗って舞っていますが、あまり効果がなく鳥がきて食べています。
それに風が吹いていないと、勝手に仕事を休んでしまいますし(笑)

関連記事一覧

PAGE TOP