新米でランチ

今年も無事に新米が収穫できたので、みんなでランチをしました。
今年も、相変わらず新米+炭火焼のさんまです。社長が焼いたので、けっこう焦げて黒かったです。(大ざっぱな性格だと思います。)

そして、もう一つの目玉は、手作りみそで作ったお味噌汁ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

こんな味噌汁は食べたことがないというくらいおいしいお味噌汁でした。あー、おいしかった。
わんちゃん、おいしいお味噌になりましたよ。

ご飯を食べながら、しげさんが言いました。
「こういう仕事をしていると、季節の移り変わりが感じられていいですよね。」
冬には剪定をして、春には果物の花が咲き、夏には汗を流しながら摘果をして、秋には収穫。
お米が取れたということには、果物以上に感謝の気持ちがあります。
日本人だからでしょうか。

関連記事一覧

PAGE TOP