たんぽぽの果樹園

りんご畑に剪定に行くと、一面たんぽぽが咲いて、それはそれはきれいでした。
春はいろいろな花が咲いて、大好きな季節です。

一番早く花が咲く南水の人工授粉は、24日に終わっています。
ちょっと遅かったかもしれませんが、暖かくて良い日でした。
隣接している果樹園のおじさんは、「まだ、芽すぐりしてない果樹園があるけど、午後から南水の花つけだからなあ。」とおっしゃっていました。
「(人工授粉は)何回やる?」と聞かれ、きっぱり「1回」と答えました。
ここの果樹園は、去年作った花粉を使いました。
乾燥材の中に入れて、1年間冷凍しておきました。

解凍して、湿度に慣らしてから使います。
純と書いてあるのは、純花粉です。黄色い花粉のかたまりです。
昨日から、受粉用の梨の花取り作業を行っています。

関連記事一覧

PAGE TOP