さるは気がつくか??

先日、近くの方たちと一緒になる機会があり話していると、
「あそこに植えたものは、もしかしてさつまいも?」
私「さつまいもです。」
「あんなところに植えたら、引っこ抜かれちゃうに。」
「清流苑へ行くあの広い道のど真ん中でとうもろこしを食べとるのを見たことがあるに。」
「知らんら。さるの道だに。」
「かぼちゃだって、抜いちゃうんだに。」
私「あれー。かぼちゃも植えてあるよお。」
「知らんちゅもんだな。」
さつまいもやかぼちゃの苗を抜くのはさるの遊びらしいです。

あるとき、全部さつまいもの苗が引っこ抜かれていたらー、どうしよう。
さつまいもが大きくなったころ、みんな食べられたりしたら困るなあ。

関連記事一覧

PAGE TOP