さんさんシードル完成です

カジュアルなデザインにしました。
       くまモンかと言われましたが、
       違います。黒豚です。

さんさんファームのりんごで作ったシードルができあがりました。
恋空、夏あかり、シナノレッドなど真夏の果実をぎゅっと絞って醸造。
まし野ワイナリーで作ってもらいました。
醸造家の竹村さんには、なるべく甘口でねとお願いしてありました。
「夏のりんごでは、甘口は無理ですよ。」
と笑っていましたが、しゅわしゅわっときりっと爽やかなシードルになりました。
一口飲んで辛口で無理だという方には、りんごをすりおろしてその果汁を入れたら良いと思います。
(シードルが苦手な息子が試していた・・・・。「これは、うまい!!」)

おつまみとではなくて、お料理を食べながら、飲んでいただきたいです。
竹村さんにお聞きしたら、時間がたつと味わいにも変化があるそうです。
1年後も楽しみです。

アルコール度数は7%です。
品質の安定のため、酸化防止剤(亜硫酸塩)を含みます。

しゅわしゅわした炭酸がおいしいので、栓を開けたら必ず飲み切ってくださいね。
そして、宅配便などでお手元に届いた場合は、静かに待つ時間を作って冷やしてお召し上がりください。
振動が加わった直後に開栓すると王冠が天井まで吹き飛びますので、どうぞご注意ください。

関連記事一覧

PAGE TOP