海外にいる子供たち

4月から5月にかけて、タイからゆいちゃんとなっちゃんが来ました。
ゆいちゃんは、姪のみんちゃんと。
なっちゃんは妹のおーむちゃんと来ました。

ゆいちゃんたちが日本にいる間中とても寒くて、初めての日本だったみんちゃん(日本でいう小学校2年生)は寒さが堪えたと思います。
日本で楽しかったことは何だったかなあ。
毎年、ゆいちゃんは私の家を訪ねてくれます。
ゆいちゃんはタイで、魚やえびなどのお惣菜のお店とレストランを経営しています。
今、新しいレストランを建築中でもうすぐオープンします。
たぶん、従業員は20人ほどになると思うと話してくれました。すっかり社長です。

なっちゃんは、一番下の妹のおーむちゃんと来てくれました。
なっちゃんとは、3年前にタイで会って以来です。
中国やベトナムではアフリカ豚コレラの発生が多く、今、タイの豚は高値で取引されているそうです。
(日本で発生している豚コレラとアフリカ豚コレラは別の種類で、アフリカ豚コレラに対するワクチンは、まだないそうです。)
なっちゃんは養豚のほかにロンゲン(龍眼・・・熱帯の果物)の栽培やロンゲンのドライフルーツの大きな工場を持っています。
おーむちゃんは歯医者さんなので、今度会った時にはタイの歯医者さんが勧める歯磨きの方法を教えてもらうことを約束して別れました。

一方、フィリピンでは4Hクラブの行事で、2015年のポールさんと2016年のじゅんちゃんが一緒になりました。

ポールさんとは、時々写真が行ったり来たりしていますが、じゅんちゃんとは音信不通になっていて、
「元気かなあ。じゅんちゃんは一番ご飯を食べたよね。」とオットと果樹園で話していたら、夜、ポールさんから二人の写真が送られてきました。
じゅんちゃん、太いです(笑)
日本にいたときもお腹が大きかったけど、さらに成長したと思います。
元気そうでうれしいです。

関連記事一覧

PAGE TOP