サザンスイート2017

毎朝、かなり涼しくなってきました。
温度計を見ると12度。肌寒いわけです。
関西に住んでいる娘が、幼なじみの結婚式に出席するため、帰宅しました。
「なに。この寒さは。二次会(結婚式の)の洋服、間違ったなあ。」と後悔していました。
夏でも涼しい長野県の気候を毎回理解していない模様です。
着物で出席するよう相談したそうで、振袖や訪問着でみんなきれいでした。
和服はいいですね。

昨年初収穫で、50kgだったサザンスイート(梨)ですが、今年は200kgを超えました。
プルーンで暗くなっていたので、久しぶりに明るい話題です。
梨なので、色を見ながら収穫します。
が、色の判断が非常に難しいです。
初回取りは、見事に早すぎでした。「ごりごりして、甘くない・・・・。」
その中で色がまあまあのものだけを出荷して、あとはどうしようかと考えていました。
捨ててもなあ・・・。もったいない。追熟はありなのかなあ。
常温で3日。
黄色くなって、甘くなりました。
サザンスイートは、スタッフの評判が良く、この時期の梨としてはなかなかイカス品種です。

2回目、3回目の収穫は上手にできたと思います。

現在は幸水の収穫をしています。桃もそうですが、今年の特徴は収穫のピークがなかなか来なくて、だらだらと少しずつ収穫となっています。
7月下旬から雨が多かったので、今年の幸水は大玉傾向です。

関連記事一覧

PAGE TOP