毎週、台風

先週月曜日に通過した台風21号は、猛烈な風が吹きました。
豚にやってくださいと、近所の農家の方がりんごを持ってきてくださいました。
収穫直前のふじです。風による落果ばかりではなく、太い幹が折れてしまったそうです。
「台風で落ちた果物を拾うことほど嫌なことはないなあ。」とりんごを持ってきてくれた友人。
「本当に、がっくりきちゃう。」

さんさんファームでは、一番北風の影響を受けやすい果樹園だけで15コンテナ落ちました。
月曜日に拾ったのは二つの果樹園であとは、収穫やふじの葉つみの合間に落下したふじを拾いました。

ちょうど今は台風の風や雨がひどい時間帯で、すでに王林が落ちていました。
収穫したら良かったなあと後悔です。
3つの台風が通過することは珍しく、ふじは台風21号と22号の通過で、たぶん傷だらけになっていそうです。
台風21号の被害は、喬木村ではとてもひどくて、
「テレビで見たけど、落ちたりんごで草なんか見えなんくらいだったに。あれを見りゃあ、気の毒だに。」
台風に泣かされた2017年です。

大勢の皆さんから、お見舞いのご連絡をいただき、ありがとうございました。
毎週、毎週で申し訳なく思います。

関連記事一覧

PAGE TOP