移動自粛解除の見通し

豚コレラが宮田村に発生して、長野県内の養豚農家はひどくショックを受けました。
5日から、豚コレラ関係の連絡の電話がしょっちゅうありました。
昨日は、取引先の皆様方からご心配いただき、ありがとうございました。

松本市の食肉処理施設の洗浄も済んだようです。

移動自粛が解除の見通しだという連絡が、先ほど、みなみ信州農協からありました。

一時は、最悪のことも考えていましたが、来週月曜日の豚の出荷が予定通りできそうだという連絡に安堵しました。
涙が出そうです。

まだまだ、豚コレラに対しては警戒が必要で、豚と野生動物との接触がないよう、また、自分たちの服装や靴、出荷用の車両、飼料を運んで来る車両の洗浄消毒など、十分気をつけて豚を飼育していきたいと改めて思いました。

こんなことが起きると、人は誰でも「誰かのせいにしたくなる」けれど、自分の豚は自分自身で守ることを肝に銘じました。
火曜日から、なんと長い3日間だったことか。

関連記事一覧

PAGE TOP