初霜

今朝は、この秋初めて霜が降りました。
野沢菜もこの通り。
野沢菜は、霜が降りるとくきが柔らかくなるので、うれしいです。
今年は、野沢菜はたくさん作りました。
野沢菜ソーセージを作りたいです。

そういえば、フィリピン人のじゅんちゃんは、
「おかあさん。よる、とてもさむいです。3じ、おきます(さむくて)。」
部屋に入ると、原因が判明しました。
ベッドのシーツの上に毛布が2枚、それから布団。
毛布と毛布の間に寝ずに、2枚の毛布のを下に敷いて、布団一枚で寝ていました。
「じゅんちゃん、やりかたがちがうよ。」
それからは、寒いと言わなくなりました。
日本人では当たり前のことも、暑い国から来た人にはきちんと教えてあげないとだめですね。

関連記事一覧

PAGE TOP