放水訓練

さんさんファームへ豚肉を買いに行ったら、池の平で松川町消防団の人たちが放水訓練をしていました。
消防署勤務の人と違って、普段はみんな会社員など職業を持っていて、火災や災害の時に活躍してくれます。
火の元査察には、消防団のお便りを持って各戸へ回ってきてくれます。
自分たちが住む地域を回るので、知っている青年もいて、
「大きくなったなあー。もう消防団なんだ。」と思うこともあります。

日ごろからこういった訓練が行われていて、いざというときの消火活動ではお世話になっています。
最近は女性消防団員もいて、かわいらしい女性の姿もありました。
消防団員のだいどーも今日は消防団の洋服を着て、朝、出て行ったのでこの中にいるんだろうなあと思いました。

関連記事一覧

PAGE TOP